FC2ブログ

EV京都北近畿 改造電気自動車製作 京都府京丹後市大宮町 近畿運輸局長指定 民間車検工場 車検・点検・一般整備・鈑金塗装・事故処理 新車及び中古車販売 環境汚染防止整備推進事業場(エコ整備推進) 国土交通省表彰 環境保全優良店 環境省策定エコアクション21認証取得  ザーレンオイル取扱店  電動バイク販売 カーベル京丹後

整備技術スーパーアドバイザー

先日、日整連(社団法人日本自動車整備振興会連合会)の認定資格、整備技術スーパーアドバイザーの更新研修があり行ってきました。
認定資格研修


研修中、現状の動向の中でHV・EVの普及について言及があり、ドキュメンタリー動画も観ました。1998年カリフォルニア州で、排気ガスを出さない車を一定割合作って販売する事を義務付けたZEV法が審議され、それに合わせ各自動車メーカーがEV車を開発していった中で、GMがEV車専用として開発したEV1という車にスポットを当てたものでした。
GMEV.jpg

自動車業界からの抵抗、開発費の高騰や、原油の値下がり、政治的な背景、諸々でZEV法も骨抜きにされたようです。この車はリース販売のみで、結局再リースや買い取りは認められず、ほとんどがGMにより強制的に持ち主から回収され、スクラップにされ、雇用されていたEV1の営業も解雇されて、EVの存在を消すような形になっていった少し怖い話でした。

自分がこの業界に入った頃は、まだまだEVなんて全然現実味が無く、このようなアメリカでの話も知りませんでしたし、各メーカーが研究段階として改造電気自動車を作成して、山の上の高所で使っていたりとかも知りませんでした。また最近何かと話題のお隣の国。北京市の様子といえば、大量の自転車での通勤風景などでした。この自転車が車になったらすごいことになる・・そう思っていましたが、20年程経った最近は、大陸から有害な物が飛んできています。環境に配慮しないと大変な事になってしまうでしょう。

色々と考えさせられる研修でした。

EV/HV 車検・点検
鈑金塗装も京丹後市の㈱林自動車工業へお任せ下さい♪


読み終わった後に一日一回押して頂けると
非常~に励みになります♪
 



にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

株式会社 林自動車工業 HP


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hayashi

Author:hayashi
株式会社 林自動車工業
代表取締役社長 林 善朗 

京都府京丹後市のくるま屋です!
新車・中古車販売、車検・
定期点検・板金塗装・保険など、
自動車の事ならお気軽に
京丹後市の林自動車工業へ♪

禁煙して5年経ちます
そろそろお腹回りが気になる
年頃になりました ^^;

仕事一筋で趣味も??でしたが
近年ちょこちょこっと釣りに♪
(ルアーやエギ等でやってます)
頻繁には海にも行けませんが
もし見かけたら気軽に
声をかけてやって下さい♪

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント