EV京都北近畿 改造電気自動車製作 京都府京丹後市大宮町 近畿運輸局長指定 民間車検工場 車検・点検・一般整備・鈑金塗装・事故処理 新車及び中古車販売 環境汚染防止整備推進事業場(エコ整備推進) 国土交通省表彰 環境保全優良店 環境省策定エコアクション21認証取得  ザーレンオイル取扱店  電動バイク販売 カーベル京丹後

EKワゴン仮組み

夜の間に結構雨が降って、今朝はかなり涼しいです。

EKワゴン鈑金修理の続きです。
各部取外した部品を仮組みしていき、曲がりを修正します。
京丹後市・林自動車・鈑金修理・EKワゴン04


その後、部品を取外して塗装ブースへ移して塗装をします。
2コートメタリック塗装です。
メタリック


鈑金修理もお任せ下さい♪

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

EKワゴン鈑金修理

今日も朝から暑く、昨日より気温が上がるようです。
暑さ対策をして体調を崩さないようにしないといけませんね。

フロント損傷のH82W・EKワゴンの入庫です。
少し離れてパッと見た感じはそんなに損傷は無さそうですが・・
フロントバンパーが変形して、フードが曲がっています。
京丹後市・林自動車・鈑金修理・EKワゴン01


フロントバンパーを外して内部を確認すると、
クロスメンバー、フロントエンドパネル、エアコンホース、
ヘッドライト等の損傷があり、交換が必要です。
京丹後市・林自動車・鈑金修理・EKワゴン02


フード、両側フロントフェンダーを取外して、フロントエンドパネル、
ヘッドランプサポートを取り外します。
京丹後市・林自動車・鈑金修理・EKワゴン03

続きます

鈑金修理もお任せ下さい♪

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪


ローバーミニ・冷却水漏れ修理

昨日の雨のおかげか、少し朝は涼しいです。日中はまた暑くなりそうですが

ローバーミニの冷却水漏れ修理。ウォーターポンプからの水漏れで、ポンプを外します。
京丹後市・林自動車・ローバーミニ・オーバーヒート・4


取外したウォーターポンプとサーモスタット
京丹後市・林自動車・ローバーミニ・オーバーヒート・5


ラジエターアッパーホースとロアホースも同時交換します。
京丹後市・林自動車・ローバーミニ・オーバーヒート・6


ロアホースは長い為取り回しながらの組み付けがやり辛いです。
ウォーターポンププーリー・ファンを取り付けてベルトを張ります。
その後ラジエターを取り付けていきます。
京丹後市・林自動車・ローバーミニ・オーバーヒート・7


LLCを注入してエア抜きを行い、水漏れが無いか圧をかけて点検。
試運転して水温を確認して作業終了です。
京丹後市・林自動車・ローバーミニ・オーバーヒート・9

一般整備もお任せ下さい♪


→ →ミニ 修理・部品交換等旬な情報← ←

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

久しぶりの雨

猛暑日が続いて体もバテてしまいます。
今日は久しぶりに少しだけ夕立があり少しだけ涼しくなりました。

この暑さのせいでしょうか?最近事故が多いみたいです。
何台か鈑金修理に入庫して頂いています。

しっかりと安全運転を♪


大宮南ウインズ練習試合

今日は息子が所属している大宮南ウインズの練習試合があり
大宮第二小学校のグランドへ!
昨日から奥大野の子供達はキャンプで、この日の午前中は
泥んこバレー等の行事があったので昼からの試合です。

相手は大宮ドリームスです。
京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-01


先発はエース和田君。
京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-02



京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-03


京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-04


京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-05


京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-06


5-2で迎えた5回裏に同点に追い付かれてしまいました。
ピッチャー交代でバッテリーが入れ替わり、追加点を抑えて
1試合目は引き分けで試合終了でした。
京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-07


2試合目は城下君が投げました。
京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-08


キャプテンの一打で果敢にホームを狙い、1点を先制。
京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-09


京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-10


京丹後市・大宮南ウインズ練習試合0725-11
その後はいい当たりも出るが好守に阻まれ追加点ならず。
キャンプ行事で疲れていた体を必死に動かして守り、
なんとか2試合目は1-0で勝ちました。


今日の試合で注意を受けたところをしっかり克服して
次の大会に向かって頑張りましょう!!

読み終わった後に
一日一回押して頂けると非常~に励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

オーバーヒート・ローバーミニ

昨日まで研修で出張していました。
出先の研修していた工場はかなり暑かった
うちは工場の屋根が高いのと回りが田んぼで風通しがいいので
やっぱり涼しいほうなのかもしれません。

エンジンルーム下より冷却水が漏れてきていて
ラジエターを修理してほしいと依頼ローバーミニ

ぎっしりと詰め込まれているエンジンルーム。
DSCF0008_20100724151500.jpg


グリルを外してベルトを外し、点検していきます。
水漏れの原因はウォーターポンプでした。
DSCF0009_20100724151500.jpg


ファン・シュラウド・ラジエターを外して、ようやくウォーターポンプに
辿り着きます。
DSCF0011_20100724151459.jpg
続きます


→ →オーバーヒート・部品交換等旬な情報← ←


一般整備もお任せ下さい♪

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

フォルクスワーゲンゴルフ・フューエルポンプ交換

梅雨が明けて一気に夏が来たって感じで、連日猛暑日が続いています。
熱中症にはご注意を!

年も距離もソコソコいったフォルクスワーゲンゴルフ
いきなりプスプスってエンストして止まらないように、
早めにフューエルポンプの交換です。
リアシートを持ち上げ、見えてくる丸い銀のフタを外すと見えてきます。
林自動車工業・ゴルフ4・フユーエルポンプ交換1


フューエルホースと配線カプラーを外して、ポンプを抜き取ります。
林自動車工業・ゴルフ4・フユーエルポンプ交換・2


新旧フューエルポンプ。
林自動車工業・ゴルフ4・フユーエルポンプ交換・3


細い配線を注意しながら抜取り、新品のポンプに燃料ゲージユニット
(フロート)を付替えます。
林自動車工業・ゴルフ4・フユーエルポンプ交換・4

以前ゴルフ3のポンプを交換した時は、パッキンがガソリンに犯されて
トロケテましたが、今回はそんな事も無く、スムーズに交換できました。

最悪、走行中にガス欠のようにプスプス止まってしまったら
応急処置でここにショックを与え、ポンプが動きまれに動く事もあります。
安全な場所に移動できたらレッカー依頼を。

一般整備もお任せ下さい♪


→ →フォルクスワーゲン・部品交換等旬な情報← ←


読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

初泳ぎ

今年の初泳ぎに網野町浜詰へ行ってきました。
201007_convert_20100719213217.jpg

遠浅で子供達にも安心でした。

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

大宮南ウインズ練習試合

昨日は新山小学校にて新山少年野球クラブとの練習試合がありました。
グランドで試合前のアップをする子供達。
京丹後市・林自動車・学童野球・大宮南ウインズ・練習試合・1


4年生が学級行事なので11名のみで、控えが2名しかいません。
京丹後市・林自動車・学童野球・大宮南ウインズ・練習試合・2


1試合目の先発は和田君。
自分は久しぶりに3審制で塁審を手伝いました。
京丹後市・林自動車・学童野球・大宮南ウインズ・練習試合・3


先制されましたが終盤得点を重ねていきます。
京丹後市・林自動車・学童野球・大宮南ウインズ・練習試合・4


なんとか逆転出来ました。
京丹後市・林自動車・学童野球・大宮南ウインズ・練習試合・5


2試合目は城下君が投げました。
京丹後市・林自動車・学童野球・大宮南ウインズ・練習試合・6



京丹後市・林自動車・学童野球・大宮南ウインズ・練習試合・7



京丹後市・林自動車・学童野球・大宮南ウインズ・練習試合・8


2試合目も勝つ事が出来ました。
京丹後市・林自動車・学童野球・大宮南ウインズ・練習試合・9

しかしなかなか打てませんね~
フライが多く監督やコーチからバッティングに関して
注意を受けました。

次の大会までしっかり克服しましょう。
6年生はもうライオンズの大会のみです。

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

京丹後市長杯争奪学童野球大会

今日は朝から強い日差しで真夏日となりました。
そんな中、第6回京丹後市長杯争奪学童野球大会が開催されました。
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・1

この大会は、所属していた(社)京丹後青年会議所  (前(社)峰山青年会議所
が主催していた北丹少年野球大会が、丹後6町が合併された時に移管された大会で、
丹後6町のチームが一堂に集まり、入場行進から始まり、開会式を行う、
丹後の甲子園として皆が楽しみにしていました。
自分も大会運営に携わり、大会実行委員長も務めた思い入れのある大会です。

また、自分自身が所属していた、今は無き「谷内少年野球クラブ」の先輩達が
第二回の優勝チームとして、毎年大会冊子に歴代優勝チームとして載っていたのも
つい最近までの話です。


大宮南はサブグランドで試合開始です。
試合前に円陣を組んで監督からの指示を聞く選手達。
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・2


対戦相手は、今年に入って1勝2敗と負け越している峰山です。
↓過去記事
練習試合
春季大会
練習試合
春季・夏季大会と優勝した実力もあるチームです。
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・3


先発はエース和田君。
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・4


相手ピッチャーもコースを突くピッチングでなかなか打たせてもらえません。
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・5


初回に1点を失いましたが、3回同点に追い付きました。
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・6


しかしその後、スクイズ等で追加点を入れられ、攻撃も相手の好守で
得点になかなか結び付きません。
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・8


こちらも必死に守ります。
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・9


猛暑で疲れの出るピッチャーも継投して反撃のチャンスをうかがいます。
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・7


しかしヒット性の当たりも相手の正面などアンラッキーで・・
京丹後市・林自動車・学童野球・南ウインズ・市長杯6・10

4-1で試合終了。
流石は2大会優勝チームで、堅い守備とソツない攻撃でした。

来月の大会に向けて頑張りましょう!!

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

フロントディスクブレーキ整備

足回り整備・フロントディスクブレーキ分解します。
ディスクキャリパー・ディスクローターを取外し。
京丹後市・林自動車・足回り整備・ブレーキ・00


ディスクキャリパーは少しブレーキオイルのにじみがありました。
中からピストンを取り出します。
京丹後市・林自動車・足回り整備・ブレーキ・01


取り出したピストン。綺麗に磨いて、ディスクキャリパーのゴム類を
新品と組み替えて、給油して組付けます。
京丹後市・林自動車・足回り整備・ブレーキ・02


ディスクローターの内側。タイヤを外して中から覗かないと
見れない部分ですが、このとおり錆でディスクローターとディスクパッドの
当たり面が少なくなっています。(銀色の部分が当たっているところ)
京丹後市・林自動車・足回り整備・ブレーキ・03


ロアアームのボールジョイントブーツも亀裂があり交換。
くの字に曲がるので矢印側から見るともうすぐ破れそうな亀裂がありました。
京丹後市・林自動車・足回り整備・ロアアームブーツ・01


ディスクパッドも新品にして各部品を組付けます。
ブレーキのペダルフィーリングも向上して制動力も上がります。
京丹後市・林自動車・足回り整備・ブレーキ・04


今、止まっているから大丈夫と思っていても、
徐々に性能が低下してきています。
イザというときに急に止まれないかもしれません。
極端にあと1センチ早く止まれれば当たらなかったと言う事にもなります。

重要部品であるブレーキの整備には国家試験に合格した整備士の資格を
持った者が行わなくてはいけません。


人と同じで、車も年が経つと色々と弱ってきます。
定期的な点検で、早期治療が大事に至りません。

→→その他ブレーキディスク整備等←←


ブレーキ整備・定期点検もお任せ下さい♪

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪

ホンダアクティ・リアドライブシャフトブーツ交換

九州の方ではかなり雨の被害が出ているみたいです。
自分の身にもいつ降りかかってくるかも知れません。
そんな時の為に、信頼できる代理店で、保険の加入をお勧めします。
車両保険で水害にも対応します。

保険も(株)林自動車工業へお任せ下さい♪


ホンダアクティトラックの後ろ側。
赤丸の部分ですが、ホーシングで陰になっています。
京丹後市・林自動車・ホンダアクティ・ドライブシャフトブーツ1


ドライブシャフトアウターブーツに亀裂ができて、
中からグリスが飛び出てきています。
このまま放置すると、ゴムのドライブシャフトブーツの亀裂が深まり
裂けてしまって、中のグリスがどんどん飛び散ってしまい、
ジョイントが破損してしまいます。
京丹後市・林自動車・ホンダアクティ・ドライブシャフトブーツ・2


ドライブシャフトを抜取り、アウターブーツを新品と交換して、
ジョイントグリスを詰め替えます。
京丹後市・林自動車・ホンダアクティ・ドライブシャフトブーツ・3


早期発見・早期治療が、車にも重要です。
定期点検の実施・何か少しおかしいと思ったらお気軽にお越し下さい♪




本日車修理整備人気記事ランキングに一瞬ですが
この記事が一位になっていました。 → フォルクスワーゲンゴルフ・エアコン
記事ランキング


暑くなってエアコンの修理が多くなります。
エアコン修理の前に、まずはエアコンフィルターの交換を!

エアコンフィルター交換・エアコン修理もお任せ下さい♪


読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪


エコカー補助金の延長も

直嶋正行経済産業相は13日の閣議後会見で、9月末で期限切れを迎える
エコカー購入補助金制度に関し、「経済の実態をよく見て(判断する)」
と述べ、景気動向次第で延長する可能性に言及した。
 エコカー補助金をめぐっては、日本自動車工業会の志賀俊之会長が6月、
延長を求めない考えを表明。しかし今月に入り、円高などを理由に
延長を要請する可能性を示唆していた。 

どうなるんでしょうね??

個人的には
少しおかしいエコカーの基準とかの見直しなんかも含め、
補助金出すなら、新車に乗り換えたら「○○万!」で統一して、
スクラップ・インセンティブは廃止にして頂きたい。
古くてもいい車は沢山あるし、それを再生し大事に使うのもエコだと思うし。

(議員さん。自分らの事で精いっぱいかもしれないけど国民の為にしっかりしてほしいものです)

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村 ランキング参加中




有難うございます♪
プロフィール

hayashi

Author:hayashi
株式会社 林自動車工業
代表取締役社長 林 善朗 

京都府京丹後市のくるま屋です!
新車・中古車販売、車検・
定期点検・板金塗装・保険など、
自動車の事ならお気軽に
京丹後市の林自動車工業へ♪

禁煙して5年経ちます
そろそろお腹回りが気になる
年頃になりました ^^;

仕事一筋で趣味も??でしたが
近年ちょこちょこっと釣りに♪
(ルアーやエギ等でやってます)
頻繁には海にも行けませんが
もし見かけたら気軽に
声をかけてやって下さい♪

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント