EV京都北近畿 改造電気自動車製作 京都府京丹後市大宮町 近畿運輸局長指定 民間車検工場 車検・点検・一般整備・鈑金塗装・事故処理 新車及び中古車販売 環境汚染防止整備推進事業場(エコ整備推進) 国土交通省表彰 環境保全優良店 環境省策定エコアクション21認証取得  ザーレンオイル取扱店  電動バイク販売 カーベル京丹後

EKワゴン タイミングベルト交換

三菱EKワゴン3G83エンジンのタイミングベルト交換
9万キロを超えるあたりからそろそろ交換が必要な部品です

エンジンルーム内 まずは各付随部品を取外していきます
京丹後市・林自動車工業・EKワゴン・タイミングベルト交換1


タイミングベルトを取外して ウォーターポンプを交換
上の丸い筒の部分(カムシャフト部)のオイルシールも交換しました
京丹後市・林自動車工業・EKワゴン・タイミングベルト交換2


エンジン下側 左のクランクシャフトスプロケットを外し
中のオイルシールを交換 左のオイルポンプも分解して
オイルシールとパッキンを交換します
京丹後市・林自動車工業・EKワゴン・タイミングベルト交換3


取外したクランク・オイルポンプのオイルシールとパッキン
これらを交換しておかないと ゴムの硬貨でオイルが漏れ出し
最悪はタイミングベルトがオイルで濡れてしまい弱って切れてしまいます
京丹後市・林自動車工業・タイミングベルト交換・オイルシール


スプロケットを取り付けてタイミングベルトを張り
タイミングマークを合わせます
京丹後市・林自動車工業・EKワゴン・タイミングベルト交換5


タイミングベルトの張りはテンショナーで調整します
同時交換部品です
京丹後市・林自動車工業・EKワゴン・タイミングベルト交換6


エンジン上側 カムシャフトスプロケットのタイミングマーク
各タイミング合いマークと張りを確認してタイミングベルトカバーを取付け
京丹後市・林自動車工業・EKワゴン・タイミングベルト交換7


取外した各付随部分を組み付けていきます
京丹後市・林自動車工業・EKワゴン・タイミングベルト交換8


自動車一般修理も ㈱林自動車工業



→ →タイミングベルト・部品交換等旬な情報← ←


読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村



トヨタプレミオ 鈑金塗装 修理

右前損傷のトヨタプレミオ 鈑金塗装修理です
バンパーはちぎれて フェンダーとヘッドライトは交換が必要です
京丹後市・林自動車工業・鈑金塗装・トヨタ・プレミオ1


バンパー・フェンダー・ヘッドライトを取外して内部を点検すると
ウォッシャータンク破損とインナーフェンダーも曲がっていました
京丹後市・林自動車工業・鈑金塗装・トヨタ・プレミオ2


インナーフェンダーを計測しながら修正して整形後
塗装をしました
京丹後市・林自動車工業・鈑金塗装・トヨタ・プレミオ3


フェンダーを取り付けて塗装ブースで塗装をします
2コートメタリック塗装です
メタリック


ヘッドライト・バンパー・付属品を取り付けます
ヘッドライトの脱着や交換した場合は車検時に使用する
検査機器のヘッドライトテスターを使用し焦点調整をします
京丹後市・林自動車工業・鈑金塗装・トヨタ・プレミオ4


鈑金塗装 車検 定期点検 一般整備 も
京丹後市㈱林自動車工業へ 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村



トヨタ オーリス 鈑金塗装 修理

トヨタ オーリス 左前損傷 鈑金修理です
京丹後市・林自動車工業・オーリス・鈑金塗装


フードはかろうじて無事でした
京丹後市・林自動車工業・オーリス・鈑金塗装2


バンパー・グリル・ヘッドライトを取り外します
京丹後市・林自動車工業・オーリス・鈑金塗装3


スポット溶接部分をカッターで綺麗に外し 部品を取り外します
各新品部品 修正した部品を塗装します その後
計測し調整しながら組み付けていきます
京丹後市・林自動車工業・オーリス・鈑金塗装4



綺麗に磨いて完成です  
(途中画像無しでした
京丹後市・林自動車工業・オーリス・鈑金塗装6


エコガレージ京都 古切手収集活動

㈱林自動車工業京都府自動車整備振興会
エコガレージ京都に認定されています  エコガレージ京都認定

環境保全活動事業の一環として 古切手を収集する事となりました
京丹後市・林自動車工業・エコ・切手

集めた切手を日本郵政文化振興機構へ寄贈する事で助成金が得られ
それを(社)京都モデルフォレスト協会に寄付する事で
京都の森林を守り育てる活動を支援するという活動です
京丹後市・林自動車工業・エコ・切手.

詳しくは店頭にて


損害保険 試験

昨日は気持ち悪いくらい暖かい一日でしたが 
今日は午後から気温がどんどん下がってきました
明日はまた雪になるらしいです

夕方に損保会社の担当者から贈り物

京丹後市・林自動車工業・自動車保険・試験

とりあえず資格の更新試験のようなものがここ最近のはやり?らしく
去年受けた試験の一つ上?の試験のようです

という事はこれが昔の普通資格で また上級用があるんでしょうかね 
その昔 自動車・火災も含め上級資格を取得しましたが・・

今晩から少しずつにらめっこです

自動車保険京丹後市㈱林自動車工業へ お任せ下さい♪

セトモノ?

正月休み明けから一段と煩くなってきました
少しおしおき??
京丹後市・林自動車工業・ダックス・

しばらくは反省?して 静かにしてました

新型ホンダ アクティトラック 

新型になったホンダアクティトラック ㈱林自動車工業 第1号の納車をしました
N様には発表前より予約を頂いていました ご購入 誠に有難う御座いました

アクティトラック詳しくは→ホンダアクティトラックのサイト
京丹後市・林自動車工業・新車・ホンダ・アクティ


先代より室内は広くなっています
京丹後市・林自動車工業・新車・ホンダ・アクティ6


スバルのサンバーやスズキのキャリィFCのようにホイルベースは短くなりました 
京丹後市・林自動車工業・新車・ホンダ・アクティ3


それにより先代では不評だった足元もかなり広くなっています
京丹後市・林自動車工業・新車・ホンダ・アクティ2


そして売れ筋のこのグレードには パワーウィンドゥが!!
京丹後市・林自動車工業・新車・ホンダ・アクティ4


そして キーレス!!
京丹後市・林自動車工業・新車・ホンダ・アクティ5


快適装備のついた ホンダアクティトラック
値段も少し安くなっています

アクティトラック㈱林自動車工業 取り扱っております♪



→アクティ・部品交換等旬な情報←


京丹後市商工会青年部 新年会

昨日は所属している京丹後市商工会青年部の新年会に出席してきました

雪のある中 京丹後市中から集まるのはかなり時間のかかるものでした

会場は久美浜の古谷屋さん 大きな宴会場 総勢56名が参加
京丹後市・林自動車工業・青年部・新年会


吉田部長の挨拶で始まり
京丹後市・林自動車工業・商工会青年部・新年会


今年度最終の3月に行われる事業に皆で頑張ろうって事で
杯をかわしました

ええとこだで♪丹後発見!スナップラリー

京丹後市・林自動車工業・青年部・スナップラリー

詳しくはこちらへ スナップラリー 

バンパー修理 トヨタ キャミ

バンパー修理依頼のトヨタキャミです
京丹後市・林自動車工業・鈑金修理・トヨタ・キャミ.2JPG


バンパーは傷と変形もしています
バンパーや中の骨組み(ホースメント)を交換するとかなりの金額になってしまいます
京丹後市・林自動車工業・鈑金修理・トヨタ・キャミ


バンパーを取外して熱で変形を修正し傷をパテで仕上げます
ホースメントは交換せずに微調整をしながら修正します
京丹後市・林自動車工業・バンパー修理・トヨタ・キャミ


サフェーサー(下塗り)を塗って塗装ブース内で色を塗っていきます
京丹後市・林自動車工業・バンパー修理・鈑金塗装・トヨタ・キャミ


塗装は2コートメタリックです
バンパーには軟化剤を入れて塗膜が割れないようにします
メタリック

京丹後市・林自動車工業・バンパー修理・鈑金塗装・トヨタ・キャミ.3


元通りに組付け 磨いた後 仕上げはいつもの
手洗い泡洗車と撥水コートをサービスで♪
京丹後市・林自動車工業・鈑金修理・バンパー修理・トヨタ
各部品交換するより3分の1程度で出来上がり
お客様にも喜んで頂けました♪

バンパー修理塗装京丹後市㈱林自動車工業


スピード出し過ぎスリップ事故注意

雪の無い日も スピードの出し過ぎには注意です
京丹後市・林自動車工業・事故・アルト紺


スピードが出ていないとここまで車体が曲がる事はありません
京丹後市・林自動車工業・事故・アルト紺0


幸い運転手はシートベルトをしっかりしていて怪我も無く良かったですが
助手席に人が乗っていたら・・
また相手が車や人だったら大事故に繋がってしまいます

くれぐれも 安全運転を

スリップ追突 事故

フロント部損傷のホンダシビックです
外観 ぱっと見は 損傷がわかりにくいですがフロントバンパー両端がふくれ
グリルが少し歪んでいます
京丹後市・林自動車工業・シビック・事故


フロントバンパーを外すとバンパーホースメントが歪んでいます
京丹後市・林自動車工業・シビック・事故2


エアコンコンデンサー下部も押されて曲がっていました
京丹後市・林自動車工業・シビック・事故3


エアコンコンデンサーを新品と交換 配管内を真空引きしてエアコンオイルと
エアコンガスを補充します
その後 バンパーホースメントに色を塗って取付けます
京丹後市・林自動車工業・シビック・事故5


フロントバンパー グリルを組付け ボディに取り付けます
京丹後市・林自動車工業・シビック・事故4

事故直後の 外観 ぱっと見で 大した事がないと判断するのは危険です
特に夜の場合はわかり辛いので どんなに小さな物でも
警察へ届出をしておく事が大切です

今回は届出もあり また車両保険にもご加入だったので
保険金で修理が出来ました

事故修理 鈑金塗装 自動車保険
京丹後市の ㈱林自動車工業



雪道走行注意

年末から雪が降ったり止んだりしています 雪道走行注意です
結構積もってしまえば低速走行になるのですが
降り始めやあまり積もっていない時は ついついスピードが出てしまいます

雪の量に関係なく スピードは控えめに・・

これは昨日の夜中にかけての作業でした
京丹後市・林自動車工業・ワゴンR プラス.


京丹後市・林自動車工業・ワゴンR プラス2

幸い怪我はされていませんでしたが 相手のお車も大破でした

自走は不可能です ウインチで引きあげも無理なのでクレーンで吊り上げ
積載車に積み込み搬送

㈱林自動車工業ではクレーン付積載車で事故現場へ急行します


4WDでも過信せず安全運転を


仕事始め

本日より2010年営業開始しました
休み中はお客様に大きな事故も無く良かったです

正月は元旦より嫁さんの実家 愛知県へ里帰り
天橋立インターより かなりの雪でした
2010010113290000.jpg



この雪は愛知県入り口にいっても続いていました
2010010116330000.jpg


そして 高速道上限1,000円の影響で
当然ながらの渋滞
2010010118070000.jpg


その渋滞途中で道路わきに こんな物が!
2010010117300000.jpg

バーストして破れてホイルから外れたタイヤのようでしたが
その車は大丈夫だったんだろうか・・

高速走行はタイヤにも負担が大きくなります
磨り減ったタイヤは早めに交換しないと大変危険です


そんなこんなであっという間の正月休みでした

プロフィール

hayashi

Author:hayashi
株式会社 林自動車工業
代表取締役社長 林 善朗 

京都府京丹後市のくるま屋です!
新車・中古車販売、車検・
定期点検・板金塗装・保険など、
自動車の事ならお気軽に
京丹後市の林自動車工業へ♪

禁煙して5年経ちます
そろそろお腹回りが気になる
年頃になりました ^^;

仕事一筋で趣味も??でしたが
近年ちょこちょこっと釣りに♪
(ルアーやエギ等でやってます)
頻繁には海にも行けませんが
もし見かけたら気軽に
声をかけてやって下さい♪

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント