EV京都北近畿 改造電気自動車製作 京都府京丹後市大宮町 近畿運輸局長指定 民間車検工場 車検・点検・一般整備・鈑金塗装・事故処理 新車及び中古車販売 環境汚染防止整備推進事業場(エコ整備推進) 国土交通省表彰 環境保全優良店 環境省策定エコアクション21認証取得  ザーレンオイル取扱店  電動バイク販売 カーベル京丹後

ダイハツムーブ ドライブシャフトブーツ交換

ザーレンオイルキープ会員のI様 ダイハツムーブで来社されオイル交換を実施
10ポイント無料点検と下回り点検を実施したところドライブシャフトブーツ
深い亀裂がありました

I様に説明し部品を発注し作業に取り掛かります

リフトアップしてタイヤを脱着
DSCF0069_20090730190616.jpg


深い亀裂があり一部グリスが出ています
DSCF0062_20090730190622.jpg


フロントブレーキを分解してディスクローター・ハブ類を取り外し
DSCF0063_20090730190629.jpg


ここからドライブシャフトを抜いてブーツを交換していきます
最近 はやり? の割れブーツはこの作業は行いません
その分工賃が安くなりますが部品代は割高になります

個人的には
割れた(亀裂が入った)から交換を実施するのに最初から割れた物を
使用するのはどうかな?と疑問に思ったりもします
応急的にはいいのでしょうが長い目で見るとやはり正規に交換する方が
結局強度的にも安心出来ると考えます

実際割れブーツは分解整備に該当しない為 認証資格を持たない
GSさん等でも実施されている所もあり 時間の経過と共に
割れ部分が剥がれてきてそこからグリスが飛び散ってしまい結局
このように再度 当社にて交換しなおした例も多くあります

DSCF0061_20090730190635.jpg


ブーツを交換してジョイントグリスを注入し組付けます
DSCF0070_20090730190641.jpg


左側も同じように深い亀裂があったため同時交換しました
DSCF0067_20090730190648.jpg


林自動車ではオイル交換時地中ピットで国家資格を持ったプロ(整備士)が迅速に
作業を実施し 下回りも同時に目視点検を行っています


今回のドライブシャフトブーツの亀裂もこのまま放置して走行していると
中のグリスが飛び散ってしまいジョイントも破損してしまいます
そうなると最悪走行不能になり また修理も部品代が高価になります


人間と同じで定期健診と早期発見 早期治療が
大事になりません


オイル交換 一般整備も
京丹後市の林自動車工業
へお気軽にお越し下さい

読み終わった後に
一日一回押して頂けると励みになります♪
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

ナンバーカバー全面禁止

文字色本日京都陸運支局に行ってきました
そこでこれから気をつけてもらいたい点として
以下の事をお聞きしました


「見えにくい」との批判に応え、車のナンバープレートにかぶせる樹脂製のカバー
全面禁止することを、国土交通省が決めた。
また大型トラックのナンバーを荷台の下に見えにくい状態で設置することも禁じる。
いずれも従わない場合は罰金50万円以下の罰則。省令を改正し、今秋にも施行する。

 樹脂カバーは緑やピンクのほか、アニメのキャラクターがプリントされたものもある。
速度違反取り締まり装置の摘発逃れに悪用されるタイプは自治体ごとに規制されているが、
カバー自体の統一的な規制はなかった。若者を中心に利用者が増えたが、
「数字が読みづらい」「ひき逃げを助長する」「偽装隠しに利用される」
といった苦情が市民から寄せられ、警察からも対応を求められていた。


TKY200907110119.jpg

7/11朝日新聞より

装着されている方は早めに取外しを

Mダックス 夏仕様

今日はすごく蒸し暑かった一日でした
塗装ブースの中にいたので結構きつかった

さて我が家のアイドルは
DSCF0066_20090729185705.jpg

ばっさりと夏仕様になり涼しげです


でも
なんだか別の犬みたいにな感じ
DSCF0067_20090729185711.jpg


暑くなったら車も色々とバテてきます
エアコン・バッテリーなど
何か愛車がおかしいとお気付きになったら
お気軽に京丹後市の林自動車工業へお越し下さい♪

ムーブフロントバンパー修理

昨日は福知山成美惜しかったですね
お客さんの親戚が選手で出ているって聞いてたので
気にしていたんですが非常に残念でした


ムーブのフロントバンパーの修理です
バンパー中央付近にスリキズとヘコミ
ムーブバンパ11


右コーナー下
DSCF0027_20090728082652.jpg


左コーナー下
DSCF0029_20090728082658.jpg



バンパーを外して修正し塗装をすれば
DSCF0062_20090728082645.jpg


バンパー交換よりもかなりお安く出来ます

バンパー修理もお気軽に
京丹後市の林自動車工業へ

タイヤバースト

なかなか梅雨が明けずに雨の日が続いています
土日に予定されていた学童野球の京丹後市長杯も土曜は無くなり
日曜もほとんど行われず来週に延期となりました
(社)京丹後青年会議所の事業として行われてきた北丹少年野球大会が
この大会として引き継がれていて実行委員長をさせて頂いた事もあり
大変思い入れのある大会でもあります
来週末には天気も回復しそうです 息子にも頑張ってもらいたい


出先からパンクをして動けなくなったとのTELで
現場へ行きタイヤを外してみると
バースト

タイヤの裏側が裂けていました
ひび割れたタイヤを長く履いていた結果そこから破れたようです


プロのドライバーでも高速走行中にバーストするとコントロールがききません



溝があるから大丈夫と思われていてもひび割れた物は
こんな風に弾けてしまう事があります
当然溝の減ったタイヤも特に雨の日には大変危険です
安全の為にもタイヤは早めに交換しましょう

タイヤ交換もお気軽に
京丹後市の林自動車工業へ

研修

昨日はスズキの技術研修会に出席してきました

サービスフロントの小松君が説明をしてくれています
2009072415060000.jpg

その中で
以前にも記事に書きましたが エンジンの制御でVVTのオイル切替バルブや
タイミングチェーン等オイル管理の重要性についても語られていました

最近の車は細かな通路をオイルが通って色んな制御もしています
こまめなオイル交換がエンジン不調にも繋がらず
また修理費も抑えられます

あなたのお車に合ったオイルをお勧めします
京丹後市でオイル交換は林自動車工業で

(社)京丹後青年会議所活動

22日は所属している(社)京丹後青年会議所7月例会に出席してきました

35代理事長 山高雄先輩 40代理事長 田中英一先輩をお招きして
来年45周年を迎えるにあたり周年事業とはどういったものか等
パネルディスカッションを通して勉強しました

周年事業を経験していない多くの若いメンバーがお二人のお話を聞いて
なぜ行うのか どういった事を発信してきたのかが理解出来たと思います

後は来年に森理事長が皆にどう伝えていくかですね

2009072219230001.jpg
(正会員になられた野木君 松田君 認定書授与後のスピーチ中)


後席では久しぶりに先輩と色々お話できました


また昨日は(社)宮津青年会議所との交流野球試合を控え
三木副理事長監督の下 網野で練習に参加してきました

久しぶりに体を動かし 気持ちのみで体がついていけず
日頃の運動不足を実感させられました


フォルクスワーゲン ゴルフ4 定期点検

昨日は皆既日食の時間しばらく空を見上げていました
溶接用の面でくっきりと見る事が出来ました
途中に雲で覆われた為肉眼でも確認できその時カメラで撮れました
DSCF0401_convert_20090723075001.jpg



VWゴルフ4の定期点検 タイヤを外してブレーキを点検します
DSCF0059_20090723074256.jpg


フロントブレーキ
ディスクパッドもディスクローターもOKです
DSCF0060_20090723074303.jpg


リアブレーキ
DSCF0064_20090723074309.jpg


一度交換してあるディスクローターでしたがかなり荒れてきています
DSCF0062.jpg

次回ディスクパッドと同時交換が必要です

定期点検で普段見れないところもしっかりと検査をして
安心・安全なドライブを

車検・点検・一般整備も京丹後市の林自動車工業へお気軽にお越し下さい♪

京丹後市商工会青年部活動

先週末に弥栄町丹後あじわいの郷で行われた納涼祭に
商工会青年部のブースへ応援に行ってきました
仕事が終わってからの参加で行った時には既にブースはてんやわんや
DSCF0361_20090722080407.jpg


部長も忙しそうです
DSCF0384_20090722080414.jpg


マルモ君も頑張っていました
DSCF0382.jpg


最終の花火は綺麗でした
DSCF0392_20090722080427.jpg


DSCF0391.jpg


所変われば

そんな印象を受けた一日でした

フォルクスワーゲンビートル

ホーンが鳴らないと入庫したビートル
DSCF0065.jpg


ホーン元で電気がきているか点検するときていません
DSCF0066_20090718081037.jpg


運転席上部のヒューズの中からホーンヒューズを探し外すと
見事に飛んでいました
見慣れないヒューズが付いています (8A)
DSCF0068_20090718081043.jpg


当社部品在庫棚から同じアンペアの在庫を見つけ交換
各配線を点検しホーンをリサイクル品と交換して作業を終了

一般整備もお気軽に
京丹後市の林自動車工業へお任せ下さい♪


トヨタ イスト ディスクローター研磨

ディスクパッドが減って交換が必要 ディスクローターもかなり荒れていたので
お客様に連絡して研磨する事になり 車両に研磨機をセットします

関連記事 こちら

DSCF0006.jpg


内から外へ向かって研磨していきます
一回ではなく数回に分けて徐々に仕上げていきます
何回目かでだいぶ綺麗になってきています
DSCF0007.jpg


左右研磨して新品のディスクパッドを組付けて完了です
DSCF0014_20090717081534.jpg


フィーリングも制動力も良くなりました
ブレーキは重要部品です
定期的な分解整備でしっかりと点検しないと大変危険です

ブレーキの整備はプロ(国家整備士)が行います!

黄色い看板の分解整備事業場
京丹後市の林自動車工業へお任せ下さい

DSCF0002_20090521090752.jpg

ミツビシ アイ

ミツビシ アイの鈑金修理です 左後方をポールで擦られました
サイドステップ傷・リアクォーターパネル傷へこみ・リアバンパー傷
DSCF0061.jpg


塗装は3コートパールです
昔は高級車限定色だったようですが最近は軽でも多くなっています
3coat.gif



サイドステップ・リアバンパーを取り外し個々に傷やヘコミを直していきます
DSCF0061_20090716074551.jpg


サイドステップ・リアバンパーはぼかして塗装します
3コートパールなのでサフェーサー仕上げ+α分をベースの白で塗り
その際当たりからパールと白の混ぜたものでぼかし際を作ります
その後に上からパール塗装をして最終クリアー塗装を全面に塗っていきます
DSCF0060_20090716074557.jpg


サイドステップはクリップと両面テープでボディに固定されている為
取り外すのも手間ですが その後のテープ剥がし・新しい両面テープ貼付けも
しっかりと手間をかけてやらないと仕上がりが悪くなります
DSCF0059_20090716074604.jpg


バンパーが塗り終わったらクォーター部分も同様にぼかし塗装をして
クリアー塗装を全面に塗って仕上げます
乾燥後に元通りに組付け、磨きを入れて最終は泡洗車・撥水コートで
ボディをピカピカに仕上げて完了です
DSCF0077_20090716074833.jpg


鈑金塗装もお気軽に京丹後市の林自動車工業へ♪

(社)京丹後青年会議所

昨日は所属している(社)京丹後青年会議所7月臨時総会に出席してきました
場所は京丹後市網野町三津 メンバーである西村大輔君の 旅館 海遊で行われました
議案は次年度の理事長予定者承認の件

次年度理事長予定者には森 政博君が承認されました
承認後の挨拶 とても落ち着いてじっくりと話されていました
2009071420270002.jpg


本年度は専務理事として理事長・ROMを支えています
多忙ですが頑張って頂きたいです
じっくりと自分の考えをまとめて下さい

なんとなく
卒業という感覚が強くなってきた今日この頃
昨日はそれがぐっと加速した気がしました


告知
(社)京丹後青年会議所では8月例会で
小学生の子供たちに京丹後の自然を肌で感じて頂き
環境問題について学んでもらえる事業を行います

詳しくはこちら


プロフィール

hayashi

Author:hayashi
株式会社 林自動車工業
代表取締役社長 林 善朗 

京都府京丹後市のくるま屋です!
新車・中古車販売、車検・
定期点検・板金塗装・保険など、
自動車の事ならお気軽に
京丹後市の林自動車工業へ♪

禁煙して5年経ちます
そろそろお腹回りが気になる
年頃になりました ^^;

仕事一筋で趣味も??でしたが
近年ちょこちょこっと釣りに♪
(ルアーやエギ等でやってます)
頻繁には海にも行けませんが
もし見かけたら気軽に
声をかけてやって下さい♪

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント